木製の万年筆

世界に一つだけの形にデザインした、木製の万年筆をつくるワークショップ。黒檀、メープル、チェリーなど高価で品質のよい木材の中から好きな木材を選んでつくります。旋盤という機器を使って、形を削り出しながら仕上げるから、つくった人だけのオリジナルのデザインに。ご自身へのご褒美として、またお世話になった方への贈りものとしてもオススメです。

[ワークショップの流れ]
サンプルを見ながら、使用する木材を検討します。木材が決まったら、万年筆の形状を紙に書いてデザインします。その際、スタッフからの加工の難易度や、完成のイメージをアドバイスを参考にしてください。

材料とデザインが決まったら、木工旋盤で実際に木材を削り出して加工していきます。削り出すのは万年筆の軸となる、持ち手の部分です。直線的な形状だけでなく、丸みのあるヶ以上や、グリップに溝を付ける、といったように、自由に加工していくことができます。

軸の削り出した終わったら、オイルをしっかりと塗りこみ、専用の金具を取り付けて完成です。また、希望される方はオプションとして彫刻加工を入れることも可能です。

[価格]
15,000円+税

[木材の種類]
以下のいずれかより、素材を選択します。

1 : チェリー
2 : メープル
3 : 黒檀(こくたん)


[金具の種類]
1 : アンティークゴールド
2 : シルバー
*デザインに合わせて、お好きな金具を選択することができます。

[サイズ]
150mm(長さ) × 20mm(直径)
*上記内のサイズであれば、短くすることも可能です。
*当日サンプルを参考に、実際のサイズを決定します。

[形状]
自由にデザインすることが可能です。ただし、以下にある機器を用いるため、径状については同心円系となるのが基本です。同心円状に削った後、加工を入れていくことは可能です。

[使用する機器]
木工旋盤

木材を回転させる機器。ウッドターニングとよばれる、回転する木材に刃をあてて加工していくことが可能となります。代表的なものとして、バッドやお皿、ボウルなどをつくることができます。メイカーズベースの中には他にも、お皿やぐい呑みなど、木工旋盤を使ったワークショップがあります。

[仕上げ]
桐油、または亜麻仁油を塗り込み、万年筆に艶と、強度を加えて仕上げます。

[彫刻オプション]
1,000円+税

オプションとして、完成した万年筆に彫刻加工を入れることができます。お名前や日付など、日本語、アルファベット、数字よりお選びいただきます(複数種類のフォントもご用意しています)。万年筆のサイズに合わせて調整したら、レーザーカッターという機器を使用して彫刻加工を加えます。

[アクセス]
〒152-0031 東京都目黒区中根1-1-11
東急東横線都立大学駅から徒歩1分

[備考]
*15分以上遅刻する場合、参加不可
*店舗に駐輪・駐車スペースなし
*最低履行人数2名(開催2日前判断)
*汚れてもよい服装を推奨
*髪はまとめる/サンダル不可
*年齢問わず見学の御同伴は不可

[Makers’ Baseについて]

[ご予約]
以下のいずれかの方法でご予約下さい。

◯予め用意してある日程から予約
本ページ下部のカレンダーより日程を選択し、登録/決済を行って下さい。クレジットカードでのご案内となります。決済完了をもって、ご予約完了となります。1名からご予約可能です。尚、最低履行人数(2名)に満たない場合、開催中止となります。1名で参加される場合、すでに参加希望者のいる枠でのご登録がオススメです。

◯新たに日程を設けて予約
2名以上の参加予定者が必要です。調整可能な日程であれば、平日も含めて開催できます。「コチラ」からお問合せください。

*銀行振込希望は「コチラ」から
*ご予約後のキャンセル不可
*日程変更は開催1週間前/1度のみ可