電動ろくろ体験

電動ろくろを使った陶芸体験ができるワークショップ。回転させながら成形するろくろの特性を活かして、茶碗や湯のみ、とっくりなどを2個つくります。はじめて陶芸体験をされる方や、お子様と一緒にご参加も可能です。

つくってみたかった形に挑戦するのはもちろん、様々なアイテムをサンプルとしてご用意しているので、そのサンプルをみながら、スタッフと相談して、つくるものを決定する、ということもできます。普段はあまり触ることがない、陶芸用の粘土。ワークショップの中では、粘土をスライスしたり、縄状にして積み上げたり、と日常を忘れて没頭できる工程をお楽しみいただくことができます。

[サービスの基本概要]
サービス:ワークショップ
商品  :陶器
内容  :陶芸体験
デザイン:自由に成形
基本価格:7,000円+税
制作数 :2点〜
制作時間:2時間
受け渡し:後日引取/配送

[制作できるものの例]
茶碗、湯呑み、小鉢、豆皿、魚皿、平皿、箸置き、オブジェ(お好きな形で)など。

[土の量]
500g
*通常は上記例が2-3個制作できる量
*オプションで250g単位で追加可能

[釉薬色]
◯無料色(追加料金なし)
透明色。土色がそのまま出るのでアイボリー色での仕上がり。

◯有料色(1,000-1,500円/色+税)
橙色、桃柚子肌、緑色、青柚子肌、黄色、あめ色、赤色、空色、緑砂、黄色砂、なまこ、織部、トルコ、金そば、瀬戸黒の全15色。

[ワークショップの流れ]
①基本の流れの説明を受ける
②土を扱いやすい状態にこねる
③一緒に流れを学びながら1つ制作
④残り時間を使ってもう1つ制作
⑤釉薬色を選んで講師に伝達

*当日はここまでで終了。後日、担当にて素焼き→色付け→本焼き、という工程を行い、1ヶ月半程度でお渡しいたします。

[完成までの期間]
通常、およそ1ヶ月半程度で焼き上がります。時期により自然乾燥に必要な期間が異なります。結婚式などイベント等で必要なため急ぎの場合、別途ご相談ください。追加料金にて、最短2週間程度まで短縮することが可能です。

[作品の受け渡し方法]
◯工房引取り:無料
◯ご配送  :1,500円+税〜
*配送は量と地域により異なるため、当日担当にご相談ください。

[オプション
◯土250g追加:2,500円+税
◯有料釉薬利用:1,000〜1,500円/色+税
◯作品配送:1,500〜2,500円/人+税
◯特急焼成:2,500〜5,000円/人+税
*釉薬色は、時期により種類に変動がでます
*配送費用は量と地域により異なります
*特急焼成は4週間または2週間です

[作業にあたり]
爪が伸びていると作業できません。ご来店前にご確認いただき、爪を切ってからご参加ください。

[年齢制限]
ありません。お子様もご参加いただくことが可能です。ただし、16歳以下の場合、必ず保護者の方と一緒にお越しください。その際、お子様1名分ではなく、保護者の方とお子様の合計人数でご予約ください(お子様だけで作業する、ということはできないため)。

[アクセス]
〒152-0031 東京都目黒区中根1-1-11
東急東横線都立大学駅から徒歩1分


[備考]
*店舗に駐輪・駐車スペースなし
*最低履行人数2名(開催2日前判断)
*未成年1名での参加は不可
*年齢問わず見学の御同伴は不可
*15分以上遅刻する場合、参加不可

[Makers’ Baseについて]

[ご予約]

以下のいずれかの方法でご予約下さい。

◯予め用意してある日程から予約
本ページ下部のカレンダーより日程を選択し、登録/決済を行って下さい。クレジットカードでのご案内となります。決済完了をもって、ご予約完了となります。1名からご予約可能です。尚、最低履行人数(2名)に満たない場合、開催中止となります。1名で参加される場合、すでに参加希望者のいる枠でのご登録がオススメです。

◯新たに日程を設けて予約
2名以上の参加予定者が必要です。調整可能な日程であれば、平日も含めて開催できます。「コチラ」からお問合せください。

*銀行振込希望は「コチラ」から
*ご予約後のキャンセル不可
*日程変更は開催1週間前/1度のみ可
*親子参加は両名とも支払必要