NEWS

[事例紹介]オリジナルMacbookケースの制作

◯成果物
オリジナルMacbookケース

◯依頼内容
・普段使いできる、耐久性のあるMacbookをつくること
・旅行の思い出になる写真をもとにすること
・写真等の加工やフォーマットデザインを提案すること

◯数量
1個

◯納期
3週間

◯仕様
・オックスフォード生地にデザインした写真をデジタルプリント
・本体は縦200mm × 横350mm × 厚み10mm程度
・ボタンはヴィンテージのくるみボタン(外部調達)
・タグはデジタル刺繍機を使い3色で仕上げたもの

◯メイカーズベースの担当工程

①デザイン
サンプルとなる画像をいくつか見ながら、希望の形に合うものをヒアリング。
使いたい写真をもとに、写真の配置や仕上げの内容をやりとりしながら決定。

②生地のデジタルプリント
インクジェットプリンターを使用し、オックスフォード生地にデザインをプリント。
タグ部分はデジタル刺繍機を使って制作。

③裁断/縫製(手縫い)
メイカーズベースが保有するケースの型紙をアレンジして使用(コストを合わせるため)。

④梱包と配送
出来上がった商品を梱包し、配送して納品完了。

スマートフォンで撮影した写真は、ランダムに配置。画質の違いを加工して、質感を統一。

横につけたタグは、写真にちなんで選んだ3色づかい。パリ旅行の写真だからフランスの国旗色。生地に合わせて選んだ飾りボタンをつけて出来上がり。旅の記憶が普段づかいできる一品に。

◯メイカーズベースが提供する加工代行サービス
保有している様々なデジタルプリント機器を活用し、オリジナルプロダクトをつくります。また、木材や金属、陶器や縫製加工も合わせて対応可能なため、製品の企画段階からご相談いただくこともできます。

◯加工代行サービスの3つの特徴
・デジタルプリントなので、デザインそのままに加工できます。
・小ロット/短納期でも、ご相談いただくことが可能です。
・加工費+資材費で、明瞭なお見積もりとなります。

◯費用算出方法

加工稼働費+資材費+機器使用費=お見積もり

*加工稼働費は、1時間あたり5,400円(税込)となります(短納期の場合、ご相談の可能性があります)。
*資材費は、資材をご提供いただく場合かかりません。
*機器使用費は、プリントのインク代等です。機器を使用するためにコストがかからない場合は必要ありません。

◯ご相談方法◯
ご相談いただく際は、以下のいずれかの方法が可能です。

①ご来店:〒152-0031 東京都目黒区中根1-1-11 10:00〜22:00の営業(土日は混み合いますので平日がオススメです)
②メール:support@makers-base.com(コチラから直接お問い合わせ可能です
③お電話:03-6421-1571

ぜひお気軽にご相談ください。

Makers’ Base
松田