WORKSHOP

オリジナルデザインでつくる2組の西陣織ピアス

日本の伝統的な織である「西陣織」を使って、ピアスまたはイヤリングをつくるワークショップ。西陣織と、それに合わせたビジューやパールを組み合わせて、大小1ペアずつ、合計2ペアのアクセサリーに仕立てます。

西陣織は、京都の老舗織物屋から直接仕入れたもの。通常は着物や帯などに使われるものから、季節に合わせたデザインで約80〜100種類程度ご用意。選んだ生地と好みに合わせて、サイズ、付属パーツ、金属色をデザインして仕上げます。

西陣織は、金糸を中心とした煌びやかで立体的な生地。そんな生地を使って日本らしく仕上げたピアス/イヤリングが、あなたの耳元を彩ります。

[ご予約]
以下のいずれかの方法でご予約をお願いします。

①予め用意してある日程から予約
本ページの下部より日程を選択し、予約ページに進んで下さい。1名から予約可能です。2枠分ご予約いただければ、1人で2名分作ることも可能です。

②ご希望のスケジュールで新たに日程を設けて予約
2名以上の参加予定者が必要です。調整可能な日程であれば、平日も含めて開催できます。開始時間は10時、13時、16時の3つからお選びいただけます。

*銀行振込でのお支払いを希望の場合、別途「コチラ」までご連絡ください。お支払いについてご案内いたします。
*お問い合わせはコチラからお願いします。
*お電話でのお問い合わせは、03-6421-1571(受付:10:00〜19:30)にご連絡下さい。
*最低履行人数は2名となります。2名に満たない場合、開催中止となることがあります。
*1名でご予約の場合、土曜日13時の開催がオススメです。開催可能性が高くなります。
*5名以上での受講も対応可能です。メールかお電話にてお問い合わせください。

[アクセス]
東京都目黒区にある工房。詳細は以下よりご覧ください。
*Googleマップはこちら

[ワークショップの流れ]
①80〜100種類の西陣織の生地の中から、お好みのデザインを選びます。
②生地に合わせて、つくるサイズを決定します(合計2ペア)。
③サイズごとにご用意した型紙に合わせて、生地を裁断します。
④裁断した生地を、専用の機械でプレスして組み立てます。
⑤土台の金属色を選んで、組み立てます。
⑥デザインに合わせてビジューやパールをつけたら完成です。

[料金]
4,000円+税(材料費込 / 2ペア)

[オプション]
1. 生地を3種類以上使う場合:1種類追加あたり500円+税
2. イヤリングに変更する場合:500円+税
3. 追加1ペア(合計3ペア)をつくる場合:2,000円+税
*オプションの選択は、当日サンプルを確認した上で行う形となります。
*オプション分は当日受付にてご精算となります。

[所要時間]
1時間〜1時間30分程度

[西陣織のデザイン]
常時80-100種程度をご準備しています。時期によりバリエーションに多少の変動がございます。参考として、以下のようなデザインをご用意しております。

彼岸花 / ボタン / 桜 / 菊の花 / 梅 / もみじ / 鶴 / 鳳凰 / 扇 / 麻の葉 / 七宝 / 亀甲 / 吉祥文様など。他にも季節に合わせて、色やパターン様々なものをご用意しています。

[サイズ]
S:直径16mm(ビジューやパールをつけた場合、長さ約33mmとなります)
L:直径30mm(ビジューやパールをつけた場合、長さ約45mmとなります)
*Sサイズは10mm程度の厚みがあり、立体感のあるデザインです
*Lサイズは5mm程度の厚みがあり、平面として綺麗に見せることができるデザインです
*希望する場合、両方ともSサイズ、またはLサイズ、とすることも可能です

[装飾パーツ]
◯しずく型パール(ジルコニア付き)
◯ラウンド型パール(ジルコニア付き)
◯ビジュー(クリア、オレンジ、グレー、ピンク、パープル)

[金具]
◯ピアス
◯イヤリング
*それぞれ、シルバー色とゴールド色のご準備があります。

[対象]
中学生以上(17歳以下の方は成人のご同伴者の方とご一緒のご参加に限ります)

*ご予約後、キャンセルを承ることはできません。
*日程変更については一度に限り、開催の1週間前まで受け付けています。
*15分以上遅刻されますと、ご参加をお断りする場合がございます。
*選ばれるデザインによっては、終了時間が前後する場合がございます。
*店舗に駐輪・駐車スペースはございません。
*自転車や車でお越しの方は、近隣のコインパーキングなどをご利用ください。