「東京での忘れられない体験を探している」
「日本文化に触れるユニークなアクティビティを提案したい」
「言語の壁を気にせず、安心して参加できる体験はないか」
Makers’ Base は、そんなホテルコンシェルジュさまや旅行会社さまのニーズに応える、新しい形のインバウンド向け体験型サービスを提供しています。言葉の壁を越え、ものづくりの感動を共有する体験は、きっとあなたのゲストにとって、最高の思い出となるでしょう。この記事では、Makers’ Baseのワークショップが、なぜ海外からのゲストに喜ばれるのか、そしてご提案いただく際に安心していただけるポイントをご紹介します。
1. なぜMakers’ Baseのワークショップが選ばれるのか
近年、海外からの旅行者は、見るだけの観光から、体験する観光へとシフトしています。Makers’ Baseのワークショップは、日本の「ものづくり」を体験できる、まさに彼らが求めている特別なアクティビティです。
本物の日本の文化に触れる機会
浅草や渋谷といった定番の観光地も素晴らしいですが、ゲストは「もっとディープな日本」を求めています。金継ぎや木材加工など、日本の職人技に触れることで、文化の奥深さを体感できます。
自分だけの「旅の記念品」を持ち帰る喜び
ワークショップで作った作品は、単なるお土産ではありません。自分の手でイチから作った、世界に一つだけの「旅の記念品」です。この作品を手にすることで、旅の感動をいつまでも鮮明に思い出せます。
言葉の壁を感じさせない安心感
専門的な技術や知識がなくても楽しめるよう、Makers’ Baseでは日本語と英語を併記したテキストをご用意しています。口頭での説明が難しくても、テキストを見せるだけで、ゲストは手順を理解し、安心して制作に取り組めます。
2. 言葉の壁を越える、Makers’ Baseの「安心設計」
「スタッフが英語を流暢に話せなくても、本当に大丈夫なのか?」
そうお考えになるのは当然です。ただ実績として、日本語が話せない方も問題なく毎週私たちのワークショップに参加しています。特別英語が得意なスタッフがいるわけではありません。Makers’ Baseではこの課題を解決するために、以下のような体制を整えて対応しています。
英語対応のテキスト
ワークショップの手順や注意点、材料の使い方を日本語と英語で併記したテキストを用意しています。ゲストは、このテキストを見ながら制作を進められます。
視覚的なガイドライン
視覚的に理解しやすいよう、写真やイラスト、実物サンプルを用いたガイドラインで進行します。言葉が通じなくても、ジェスチャーや身振り手振りで十分にコミュニケーションをとり、納得いただいた上で進めることができるよう努めています。
通訳の方の同席も可
どうしても不安だ、という場合、通訳となる方が同席されることも可能です。お申し込みいただく際、事前に申請いただければ、特別対応として許諾しています。ただ、基本的には多くの方が通訳を手配せず、問題なく参加し、体験を楽しんでいただいています。
弊社体験は毎週200名を超える方が参加されていますが、そのうちの1割は日本語を話すことができない方です。これまでにも、日本語を話せない多くの外国人ゲストが参加し、問題なくワークショップを楽しんでいます。この実績が、Makers’ Baseの「安心設計」を証明しています。コンシェルジュ様や旅行会社の皆様には、ゲストに「言葉の壁を心配する必要はありません」と自信を持ってご案内いただけると考えております。
3. 柔軟な開催形式:ゲストのニーズに合わせた提案
Makers’ Baseのワークショップは、ゲストの人数やスケジュールに合わせて、柔軟な開催形式を提供します。
一般開催(日本人参加者と一緒に参加)
定期開催しているワークショップに、個別にゲストを参加させることができます。予約はオンラインで簡単に完結。または、個別にお問い合わせいただければ手配することも可能です。
プライベート開催
団体のお客様や、特別な体験を希望されるお客様には、追加料金にて個別のプライベートワークショップをご案内することも可能です。他の参加者を受け入れず、個別開催の形をとるため、周囲を気にする必要なく、心ゆくままお楽しみいただくことができます。
出張開催
一部の体験は、出張での開催も可能です。宿泊されているホテルのお部屋や、ホテル内のスペースを使って開催いたします。
4. 豊富なワークショップラインナップ
ゲストの興味や関心に合わせて選べる、様々なジャンルのワークショップをご用意しています。
はじめての金継ぎ体験
内容:日本の伝統技術「金継ぎ」を体験し、モノを大切にする日本の美意識に触れます。
魅力:「割れた器が生まれ変わる」というユニークな哲学は、海外のゲストに非常に興味深い体験です。
お箸づくり体験
内容:日本の代表的な文化の一つ「お箸」。木材をかんなで削って、自分だけのお箸をつくります。
魅力:少しずつものを完成させていくプロセスは、年齢や国籍を問わず楽しめます。
はじめての陶芸体験
内容:普段は触れない土と格闘しながら、自分の好きな器に仕上げています。
魅力:複数人でワイワイと楽しみながら進めることができます。何度もやり直せるのも魅力です。
*つくったものは後日、海外発送することも可能です
5. 料金プラン
どの開催を希望されるか、により料金が異なります。
一般開催(日本人参加者と一緒に参加)
参加費:参加単価 × 参加人数
プライベート開催
参加費:参加単価 × 参加人数
貸切費:¥20,000 +税
出張開催
参加費:参加単価 × 参加人数
出張費:講師派遣数 × ¥20,000 + 税
交通費:実費でのご請求
郵送費:実費でのご請求
*参加費は、材料費や道具レンタルにかかる費用も含みます
*出張費/郵送費/交通費は、弊工房で開催する場合はかかりません
*プライベート開催/出張開催は別途開催を手配するため、担当講師の都合と調整する必要があります
Makers’ Baseのワークショップは、単なるアクティビティではありません。ゲストの心に深く刻まれる「特別な体験」を提供します。ぜひ、東京での特別な体験のご提案に、弊社ものづくり体験をご検討いただければ幸いです。ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご相談ください。